SSブログ

ペピーノ(PEPINO)ってなんじゃらほぃ? [バリ島フード事情]

近所のスーパーに

今まで見たことない野菜が売っていたよー![ぴかぴか(新しい)]

Image018.jpg

手に取ったら

感触はナスに似ていた。

でも匂いは何もしない~?

 

気になったのでネットで検索してみました~^^

検索結果は…

ペピーノとは「そのまま食べられる高級トロピカルフルーツ」です。

ふむふむ。

ナス科の珍しいフルーツ。
ペルー原産。
黄色で紫色の斑紋があり卵形の果肉の味は甘いキュウリ。

へぇ~~そうなんだ!?

ペピーノはトマトに近い、ナス科の植物です。

トマトっぽくはなかったけどなぁ…??

スペイン語ではペピーノのことをペピーノ・ドゥルセ(pepino dulce)といい、
「ペピーノ」は、スペイン語で「キュウリ」の意味で「ドゥルセ」は「甘い」という意味。

なるほど…

ペピーノのビタミンC含有量は100gあたり120mg以上、
イチゴ(約80mg)より多い。

ってことは??

結局どういうコト??

まとめると~

ナスなんだけどキュウリの甘い感じで(じゃぁメロン系?)

トマトっぽいフルーツってコト?


うーん、、、全然イメージがわかなかったわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

おまけのシーザー[揺れるハート]

2854192

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

renta12

面白い果物?野菜?なんですね!
シーザーちゃん可愛いねっ(≧▽≦)
by renta12 (2009-05-23 15:01) 

youzi

なすの仲間?って思ったのですが果物なんですね。
北京でよくトマトに砂糖をかけて食べていましたが
果物みたいで美味しいと思っていたら、北京では
トマトは果物に分類されているって言われた事があります。

シーザーちゃん、とっても可愛いですね。
by youzi (2009-05-23 21:47) 

TOMO

★renta12さん>ねぇ?フルーツなんか野菜なんかはっきりせい!って感じでしょ?(笑)
でもなんか買ってみる気になれなかったのです(笑)

★youziさん>県民番組で日本でもトマトに砂糖かけて食べる県がありましたね~!どこだったっけな???
by TOMO (2009-05-24 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。