SSブログ

サンバル茄子の作り方 [バリ島の日常]

サンバル茄子.jpg
 
本日のランチです。
 
またまたナス料理なのですが~^^;
 

でもとりあえず今日で
 
家にあった大量のナスのストックは消化しましたw
 
 
●サンバルの作り方♪+サンバル茄子●
 
1.ナスを高温に熱した油で
30秒ほど揚げて油を切ります。
 
2.サンバルの作り方
★少量の油で以下を弱火で炒めます。
 
・唐辛子10コ
・大きい唐辛子1本(種を出す)
・ニンニク3カケ
・赤タマネギ3カケ
・トゥラシ(エビのペースト?)
・黒糖少々(砂糖で代用可)
・塩(適量)
・味の素(適量)
 
なんとなく火が通ったと思ったら
 
・トマト小5コ
 
を四つ切りにして入れ
さらに炒めます。(クニャっとなるまで1分ほど)
※トマトはかなり生目の方がいいです。
 
3.火から下ろして
トマトだけ取り出してフードプロセッサーで
粗めにつぶして入れ物に出します。
 
4.トマト以外のモノをフードプロセッサーで
細かくみじん切りになるくらいに切って
(3)のトマトの中に入れて混ぜ合わせる。
※これでサンバルは完成です♪
 
5.さっきの(1)で揚げた茄子を
火に掛け下味に醤油を少々絡めつつ
(4)のサンバルも絡めつつ
グツグツっとなったら火から下ろして
器に入れたら完成です!(*^ー^)ノ
 
 
 
チープなアジアンテイスト風にするには
 
味の素を多めに入れるのがコツ!かも?www
 
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。