SSブログ

ナシクニン(黄飯) [バリ インドネシア料理]

ナシはご飯で

クニンは色の黄色という意味です。

というわけで

赤飯じゃなくて黄飯ね[わーい(嬉しい顔)]

2866526

上に具をのっけて食べるのだ。

DSCF0357.jpg

炊きあがりはこんな感じです[るんるん]

2866524

具は~テンペイ(大豆を固めたモノ)と

錦糸卵と鶏肉を裂いて辛く味付けしたモノでした。

やっぱり赤飯みたいに

ちょっとおめでたい時に作るのかも?

でもこの日は普通の日で~

誰かが食べたいと言ったから作ったみたいだね~[手(チョキ)]

 

おまけのシーザー[猫]

2854195


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

チャコ&ミニ

バリ島、一度行ってみたいです。
私は、パクチーは苦手ですが、料理もおいしそうですね。

by チャコ&ミニ (2009-05-26 22:31) 

TOMO

★チャコ&ミニさん>ワタシもパクチーはちょっと苦手です^^;でもバリの料理には、あまり使われていませんのでご安心をー!^^
by TOMO (2009-05-26 22:35) 

cocoa051

ご飯と混ぜる料理って、けっこうありますね。
どんなお味かな・・・。
by cocoa051 (2009-05-27 09:01) 

TOMO

★cocoa051さん>そう、ご飯が主食なので~なんでもご飯と食べるんですよね。味は~ちょっとしょっぱくて辛い!^^;で、、う~ん、ご飯はココナッツの味ですかね。
by TOMO (2009-05-27 13:45) 

toto

僕はバリのお米は苦手でした。
でもスパイシーな料理には合いそうですね。
慣れですかね。(へへ)
by toto (2009-05-27 15:29) 

youzi

ナシクニン、美味しそうですね。
上に沢山のせて食べると、食が進みそう。
by youzi (2009-05-29 19:47) 

TOMO

★totoさん>そうかも~お米はちょっとパラパラの方が合うのかも?^^

★youziさん>具はちょっと辛い目が美味しいのですよ^^
by TOMO (2009-05-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。